
始まりました、深夜1時。
「山田兄弟のAll Night BEAMS PLUS」
金曜日深夜は山田兄弟が隔週で、皆様にビームス プラスの魅力をお届けします。
どうもこんばんわ、山田弟(正志)
ビームス プラス 有楽町 STAFFです。
本日初登場ですが、皆さまご愛顧の程宜しくお願い致します。
では、早速....
TUBE....
デザイナー斎藤 久夫氏(私、改め有楽町STAFFは先生と呼んでいます)が手掛けるブランドです。
1979年スタートから、独自の魅力を持つウェアをリリースし続けています。実は、BEAMS PLUS では、別注として毎シーズンご用意させて頂いているんです。ベーシックなウェアをベースにさり気なく、エッジの効いたディテールワークなどがSTAFFやお客様に好評なんです。
一見、シンプルに見えるアメリカントラディショナルスタイルのスポーツコート(ジャケット)ですが、ディテールワークが秀逸なんです。。
胸は、パッチポケット?ウェルトポケット?
と2度見してしまう様なディテールワークであったり....裾ポケットがマチ付きであったり....
見返し部分の内ポケットに色んな柄が入り込んだりと....
これなんかもそうなんです....
先ほどご紹介した、ストライプ同様のディテール....
上からステッチを走らせている事でパッチポケットに見えませんか?この楽しみ方って、自己満足かもしれませんが私には必要な要素の1つなんです。
ベーシックで、トラディショナルなアイテムやスタイルを好む私は、
「少しの遊び」
を常に洋服を選ぶ・着る時に必要としています。
見え方はベーシックなストライプ柄やチェック柄のスポーツコート(ジャケット)....
この、絶妙な具合が好きなんです。
実は....
トラウザーズもご用意。
セットアップスーツとしても着用頂けます。
余談ですが....
1960年代、アメリカ衣料に多く見られたダークマドラス生地のスポーツコート(ジャケット)
は、夏のアイビースタイルには欠かせないものでありました。
古着屋さんでも度々見かける事はあるのですが、単糸で粗く織られた通気性が良い、
いわゆる「本物のインディアダークマドラス」生地。
今回その当時のムードを残しつつ、TUBEらしいフィルターを通した
オリジナルファブリックである事がポイントです。織の打ち込みを良くしてハリやコシを加え、
程よく厚みのある生地に仕上げ、従来のインディアマドラス生地とまた違った印象で楽しめる
洋服にアップデートしています....
こちらは?....


ヨットパーカーをデザインソースにしているこちら....
前見頃フロントのみのパネル使い仕様なのは、
ヨット競技における国際信号旗をインスピレーション....
船の世界では、古くから通信手段に旗(信号旗)が用いられ、視覚的に意思を伝え、
見た人全員に伝わるというメリットがあるそうです。
もしかしたら、TUBEデザイナー斎藤氏からの何かしらのメッセージ?...
そんな事を考えながら....
海辺でいつものTシャツやポロシャツの上から羽織って楽しみたい。
足元は、お気に入りのデッキシューズを合わせて....
『考えさせられる服』『着こなしを楽しめる服』
が、TUBE × BEAMS PLUSで体現されているのかなと日々感じています。
一つの服に対して、背景やストーリー、着こなしなど自分なりの視点から『考える洋服』って
結構楽しいもんですよ。
では皆様、次は5/1(金)深夜1時にお会いしましょう。
p.s. 兄(広志)は、ジャケットの襟を立てて着てますが、弟(正志)は襟立てずに着こなします....
only this one!!
enjoy clothes!!
YAMADA brothers