my vintage BEAMS vol.48

it'sok MURAKAMI 2019.03.30

ブログをご覧の皆様こんにちは。

it'sokこと村上でございます。

(このシリーズはこんなのあったよね、あったんだぁっ、モノ持ち良すぎじゃない?てお楽しみいただければ幸いなシリーズです)


今日もvol.46の流れでシャツ


こちらのドレスシャツは


〈Anna Matuozzo(アンナ マトッツォ)〉ネームですが、vol.46の〈AM NAPOLI(エイエム ナポリ)〉同様マシンライン。今では展開していないブランド。過去にはオーダー会も開催していました。

これも15年ほど前でしょうか。


直径と厚みのあるボタン

袖はワ付けの内側ハンド


脇のサイドシーム表


脇のサイドシーム裏

さらに特筆すべきはこのシーム

巻き伏せ縫い

両方の端を巻き込みながら縫い合わせた後、縫い目を伏せながら縫い上げるのは他のドレスシャツも同様ですが、裏側のステッチとステッチの感覚が2mmと非常に狭く、その仕事の丁寧さがうかがえます。

そのため素肌で着ても邪魔になりにくく、丈夫です。

そしてvol.46でふれた

こちらマトッツォカフ

こちらは通常のカフ

ボタンホールの向きもですが、カフが扇状にカーブしているのがお分かりいただけますでしょうか。

それにより着用すると



こんな感じに手首から手に向かって細くなるので人間の身体の構造に近いシルエットに。


今のシャツと比べると身幅はゆったりめですが、そのドレープ感は下のギャザーと合わせて秀逸かと。


袖口と合わせてヨーク下はギャザー


そして1番のお気に入りポイントはなんといってもこの襟型。接着芯ですが。

今みてもシビれます。

まだまだコンディションもいいので着るでしょう。繰り返しますが襟型がたまりません。


当店にも今シーズンのドレスシャツが揃って参りました。

何に拘って選びましょうか。色?柄?シルエット?襟型?素材?

お手伝いいたしますよ。

ご来店は平日がオススメです。

梅田ルクア3Fでお待ちしています。


it'sok


以下重要告知

【CINQUANTA(チンクワンタ) トランクショーのご案内】

詳しくは下記をクリック



【オンラインショップの商品ページより、試着申し込みが可能です。お気軽にお申し込みください】

詳しくは下記をクリック