先週の一皿 丸の内でおでん編

DAISUKE KATO 2020.08.03

こんにちは。


昨日ふと、このSNSの閲覧実績などを見ると、お気に入り数ー8

たまたま月変わりで1日の実績だったので目立ったのかもしれませんが…

ー8…


お気に入りは、お気に入りの品物を買われたりしても、取り消さなくても結構でございますよ。何気にショックでございますので…余程のドSな方以外は何とぞそのままで。最近悲しいことばかりです…


悲しい時は、旨いものを食べるに限ります。


出勤時のランチは、ほぼ外食で行き先もほぼ固まっているのですが、たまに新規開拓をしております。

今回はお隣の新丸ビルで気に入ったお店をご紹介したいと思います。




いきなりおでん3種ですが…ズバリおでん屋さんです。




新丸ビルの5Fにある「こなから」さん



友人のラーメン屋店主が以前お茶の水の本店をSNSに何度かUPしていて、いつかご縁があれば…と思っていたのですが、まさか新丸ビルにもあるとは…

このフロアをふらついていて初めて知りましたが、これもご縁。入ってみました。




好みのおでんを選んで、そぼろご飯か、うどんがランチのメインのようです。

用紙に記入して、このようなセレクトに。この日は食べる気満々だったので…おでんも5種に。




そぼろご飯大盛を頼んだ私には




店名の由来がグサリと突き刺さりましたが…


ステキな言葉です、こなから

残りのおでん3種も


ちゃんとしたおでんを外で食べる機会はあまりなく、主に旅先で4,5回位。美味しいなぁ…とは思いつつも、感動するまでは至りませんでしたが、こちらは一言で言うと

ウマっ(美味!)

です。

丁寧に作られていて、出汁の旨味もしっかり効いています。どれも美味でしたが、鶏スパイスつくねと、いわしのつみれが気に入りました。私の拙い表現だとうまくお伝えできないのですが…見た目はシンプルながら、食感や組合せ含めて拘りが伝わってくると言いますか。旨いです…


これから暑くなって食欲がない時におでん3種位にうどんも良いな…と思ったり。








ボリュームも、程良い感じなので、女性の方にもオススメです。

当店の行き帰りにいかがでしょうか?

レディースで開催中のイベントです。


店舗・オンラインともに8/11(火)まで開催中です。

KATO