マスターズ チョイス <AUBERGE>フレンチモールスキン

2020.10.08

こんばんは。


先日入荷して間もない頃、当店の良心、Iサービスマスターが早速袖を通しておりました。







今シーズン話題、売上…ともに大注目のAUBERGEの逸品です。

<AUBERGE> CHARBON
カラー:ブラック
サイズ:38〜44
価格:¥50,000+税
商品番号:24-18-0357-608


フレンチモールスキンと呼ばれるブラックのコットン地のカバーオールジャケットです。
フランスやイギリスなどによく買付に行かれていて、お世話になっているヴィンテージバイヤーの方がいるのですが、ブラックモールスキンは年々見つからなくなっていて、価格も高騰している…とよく仰っています。

そういった希少なモデルをAUBERGEならではの拘りの生地で仕立てた逸品です。



AUBERGEデザイナーの小林さんからのフレンチモールスキンに関する詳細な説明を要約すると、ヴィンテージのモールスキンは、このフレンチモールスキンのイメージ。しっかりと退色して、ヴィンテージ感のあるキレイなアタリが出る生地をオリジナルで作成。一般的なイメージのモールスキンは起毛されたコットンスエード的なタッチですが、フレンチモールスキンは起毛感がないサテン織り。ハリとコシを持たせる為に更に織りを工夫して、鈍く光る光沢感を表現しているようです。



フレンチモールスキンジャケットずばりの商品をたまたまインスタで見かけたので、参考写真として代官山にあるステキなセレクトショップ、BEAU GESTEさんが紹介されていた40年代のフレンチモールスキンジャケットの写真をお借りしました。(掲載許可いただいております。)








胸や腰ポケットの形状が特徴的ですね。フレンチモールスキンのアジの出方もステキです。お値段¥58,000+taxで既に実売したようですが、やはり価値がわかる方にはたまらないでしょうね…


今年の春にオープンされたBEAU GESTEさんは、長年メンズの重衣料に携われた方が独立して立ち上げたお店で、厳選されたヴィンテージウェアと重衣料アイテムをミックスして提案されています。

ご紹介をしっかりしたいと思いながらも、少し日が経ってしまっていますが…代官山駅至近なので、気になる方はぜひ訪れてみてください。私、初回で買物をして、その時気になっていたラグベストを最近キープしていただいています…


こちらのモールスキンジャケット、コーディネートは、チノパンでもデニムでもいけますが、個人的にはウールのスラックスを合わせたりして、上品に合わせたいですね。


先日のブログ、今シーズンの買物20FW : <BERWICH>編でも紹介しております。


袖を通したマスター曰くサイズ感も良いとのこと。サイズ38を着用。身幅はやや余裕がありますが、着丈がスッキリとしているのが良いですね。

長年、たくさんの洋服を見続けてきたマスターも魅了するAUBERGEの逸品、早めにぜひお試しを…


フレンチモールスキンシリーズでは、Gジャン型もご用意しております。





どちらも反響が高そうなので、お早目にどうぞ。

KATO