新年明けましておめでとうございます㊗️
2021年もよろしくお願いします!!!
かなり久しぶりのブログ更新です。2021年を機に再開したいと思います。
しかし、このブログでは普段フォトログやスタイリングで洋服の事を紹介しておりますので、折角なら香川県の食についてご紹介していきたいと思います。ただ、うどん県として認知されていると思いますが、うどん屋さん以外も美味しいお店が沢山ありますので、我がビームス 高松近辺に限らず香川県全域に範囲を広げてご紹介していきますので、よろしくお願いします。
第一回目の私が一番お世話になっている高松市の「ふる里うどん」さんをご紹介致します。

川島町という高松市の郊外にあるふる里さんはビームス 高松より東に約20分くらいの所高松東バイパスから少し入った所にある創業47年(現在の場所では8年)の老舗うどん屋さんです。
まずこちらの売りはメニューの多さです。



写真でもかなり多くメニューがあるのが分かります(笑)
中でもしっぽくうどんは驚異の20種類!
うどん県の香川県の郷土料理のしっぽくうどんとは、香川で秋から冬にかけての寒い時期に食べられるうどんです。野菜がたっぷり入って栄養満点です。
また、香川のうどん屋さんといえば、待っている間におでんをつまむのが昔ながらの風習です。

基本的には、オリーブ牛すじ、卵、こんにゃく、豆腐、天ぷら(練り物です)で、たまに鶏皮などの変わり種が入っているのが嬉しいです。
私はスジ肉と卵をチョイスしました。

山清さんの七味をと味噌ダレをかけてうどんを待ちます。
この日は、私がふる里さんで一番ご紹介したいカレーうどんを注文しました。

カレーうどん(小)ミニライスor生卵付き¥500
親鶏天ぷら(ハーフ)¥130
所謂、出汁のないカレーうどんですが、コチラのカレーはスパイスから煎って作った本格的なカレーであり、私はそこら辺のカレー屋さんのカレーよりも美味しいカレーだと思います。(blog作成中にヨダレが…笑)
天ぷらも注文を受けてから揚げるので揚げたてがきます。親鶏なので歯応えがありますが、かなり旨味が強く、お酒のアテにもなりそうです。
うどんを食べ終わった後に残りのカレーに追い飯を入れてカレーライスにします。
コレがまた絶品です。
ふる里うどん
営業時間11:00〜14:30
定休日毎週水曜日
皆様是非行ってみて下さいね!
真鍋