ORDER JACKETと生地ファイル、そして拘り(想い出話を交えて)

長友 隆幸 2018.08.30

こんにちは。久々のブログ投稿の長友です。コツコツ、フォトログやっています。


もうご存知ですよね!期間限定のダブルポイントが貰えるオーダーフェア開催中。ダブルポイントが付くオーダー期間は9月2日まで→今週末までですね。https://www.beams.co.jp/news/1068/

ページもアップデートしてクリエイティブディレクター中村がリコメンドする生地や、フェア開催店舗スタッフがお薦めする生地も紹介しています。→ https://www.beams.co.jp/photolog/?hashtag=1100 各スタッフ、なかなか個性もあって見応えあります。



タイトルの件は、さておき。メンズドレスウェアを取り扱うショップでこのようなファイルをご覧になられたお客様多いのではないでしょうか?オリジナルの袖もの(ジャケット&スーツ)の型と生地ラインナップをご覧頂けるんです。

あんなこんなジャケット、スーツって取り扱っていますか?のお声を掛けていただければすぐにスタッフがご紹介してくれるファイル。


僕も、店舗スタッフだった頃は何度も何度もページを捲ったものです。懐かしいなぁ。

BEAMS Fのオリジナルジャケットとスーツは自社管理体制でプロダクトしていて、拘りがつまった自慢のラインナップです。毎期、更に精度を高めようと店舗スタッフが接客で感じたり購入して感じた癖をアップデートすべく、シーズン終了時にはバイヤーにレポートアップ。その後中村や西口(Brillaの場合は無藤や高田)と社内の生産担当スタッフが工場サイドと話し合い確かめあって何度もサンプルアップするのです。この工程はかれこれ30年近く続けられていて、恐らく工場泣かせな業務かと思いますが、他のブランド様にはない姿勢に工場側も感服し真剣。だからこそ良いものが生まれ、コストパフォーマンスが高い製品になるのです。7年前ほど前までは毎年このレポートアップしていましたが、僕にとっても非常に有意義な作業でした。(※拘りポイントは24日に店頭配布された最新カタログでチェック出来ますよ。)



そんなオリジナルジャケット&スーツで今既に入荷しているものや、18AWこれから入荷予定の生地を一通り2日連続でチェックしてきました。


2つ気になる生地があったのですが、体型が大きく変わった事や気になる生地のモデルが欲しいダブルブレスト型ではなかったので、オーダーすることにしました。


フォトログで紹介しましたがこちらに決定!自分で採寸しちゃいました。



仕上がりが楽しみです。

ちなみに同じ生地でシングルジャケットをDe Petrilloにて展開中。https://www.beams.co.jp/item/beamsf/jacket/21160883380/


De Petrillo / POSILLIPO グレンプレイド+ペーン 3ボタンジャケット
価格:¥133,000+税
商品番号:21-16-0883-380


他におすすめオーダー生地、僕も紹介しています。→https://goo.gl/Brhio6

来月完成したら、アップします。


あっ、そうだ。ファイル是非ともチェックしてください。もちろん既製品も抜群に格好良いラインナップですから。

※フォロー&お気に入り登録、お忘れなく。

長友