こんばんは。
先週UPできなかった為、厳密に言うと、先々週の一皿になりますが…2週間前は名古屋に行っておりました。
昨年?深夜番組で、超和訳すると某超大物コンビ、下町のHさんが訪問された回をたまたま見ていて、ずっと気になっていた喫茶店がありました。前回はタイミングが合わなかったのですが、今回は2日目の朝に念願の訪問ができました。

プリンパフェ 喫茶ツヅキ@中村区役所(名古屋)
名古屋駅から見ると西側のエリアにある、コーヒーに力を入れている老舗の喫茶店ですが、名物メニューが多々…
店内外にも色々とメディアの掲載の切抜きが掲示されています。カフェオレ天井落としも気になりますが…

スイーツ好きとしては、やはりパフェ系に惹かれてしまいます。
まずはモーニングを食べた後に

お腹的にいけそうだったので…数あるラインナップから私としては珍しく悩み決めたのが

プリンパフェ

素晴らしいです。
フルーツとアイスとホイップクリームとプリンのハーモニー

混沌とした中に感じる絶妙なバランス感
まるでコムデギャルソンのオートクチュールを見ているかのような造形美です。

アイスは甘過ぎないのと、フルーツもバリエーション豊富なので、思ってたよりくどくならずに、最後まで美味しく堪能できました。
朝8時に花々に囲まれながら

プリンパフェを食べているオッサンという絵面も我ながらなかなかシュールだという自覚はありましたが…願いが叶いました。

次回はホットケーキパフェか、ウィンナーコーヒーでしょうか…

ブログ掲載も快諾いただき、ありがたい限りです。
パフェを堪能後は、豊田市民芸館へ向かい、充実した2日目を過ごすことができました。豊田市民芸館の世界の手仕事展のブログは、閲覧数が多かったのは嬉しかったのですが、商品紹介ブログが負けてしまい…複雑な気分になりました。
初日は、朝が早かったので、コーヒーだけ含めてモーニングを3軒ハシゴしてしまいましたが、合間には初日のメインイベントである大須観音骨董市へ

天気も良く、骨董市日和

東京、神奈川はまだこの規模の骨董市がほとんど再開できていないので…久しぶりにワクワクしながら心地よい朝を過ごしました。

明治時代に八ヶ岳の麓で使われていたというBOROを入手

花巻のこけしも

こけしも色々なバリエーションがありますが、顔のないスタイルは流派が決まっているようです。

値下げ交渉はアッサリと玉砕しましたが…店主がこけし虎の巻を見せてくれながら説明してくれました。
モーニングの〆は、前回気に入ったフルーツパーラーへ2度目の訪問。大須観音から歩いて10分弱のこちら。気さくなママさんが迎えてくれます。

前回はカキのジュースにしたので、今回はいちぢくのジュースに

朝11時までは、ドリンク代にトーストとフルーツが付いてくる名古屋モーニングスタイル

これで、総額450円
お隣のフルーツ屋さんが経営されているとはいえ、ありがたや…

良い意味でお腹にたまらないないので、モーニングのハシゴにもオススメのお店です。
新規開拓を進めたいのですが、名古屋で禁断のリピートをしてしまった2軒目となるお気に入り店です。
モーニングの新規開拓は、こちらも美味でした。

アントーストは、ホイップクリームが大事ですね。たまりません…
モーニング食べて、名古屋城を堪能して、EGUCHIのいるビームス 名古屋@栄と、MORIとARICHIのいるビームス ハウス 名古屋@名古屋駅でお買い物はいかがでしょうか?
東京にいらした際は東京駅から徒歩3分の当店でお待ちしております。
明日のブログは、こちらのBarbourのコートを詳しく紹介予定です。

KATO