麺blog 37杯目

2022.01.09

新年明けましておめでとうございます!

本年も麺blogを何卒宜しくお願い致します。


麺blog、2022年で2年目に突入致しました。お客様からも少しずつお褒めの言葉をいただき、今年も1年頑張っていこうと思っております。


今回はお店の紹介というよりも、新年一発目という事で、香川のうどん屋さんで実施されている「年明けうどん」についてご紹介します。


年明けうどんとは


純白で清楚なうどんを年の初めに食べることで、その年の人々の幸せを願うものです。うどんに紅いトッピングを添え、元旦から一月十五日までに食べることで、家庭でも手軽に元旦のお祝いができます。
簡単にできるお正月のお祝い「年明けうどん」。
今年のお正月には、その年の幸せを祈りながら「年明けうどん」を家族皆で食べましょう!(*年明けうどん公式HPから抜粋)


という風に香川県がキチンと公式で掲げている
歴とした風習なのです。


そして、先日うどん初めにいつもお世話になっているふる里うどんさんでオリジナルの年明けうどんを食べてきました。



錦糸卵、高菜、鶏ハム、椎茸が乗った鶏かやくうどんです。鶏ハムの上には蜜柑の皮、紅しょうがや紅白のアラレが風味を出し、優しい味の出汁に合います。

コチラふる里うどんさんの年明けうどんは明日10日までだという事なので、明日行ってみてください。

また、他のうどん屋さんでも「年明けうどん」の幟があれば、何かしらやってますので是非ともご賞味ください。

よろしくお願いします。