【magnif BEAMS LIFE 横浜 1周年記念特別企画】
《雑誌でひもとく 平成ファッション HEISEI FASHION》
と題し、『裏原宿』『渋カジ』『原宿ストリートスナップ』『女子高生』
この4つのキーワードを軸に時代を彩った雑誌や書籍を中心にラインナップしました。ファッショントレンドをはじめ、当時の世相や空気感を感じ取れる内容さとなっています。
ここで、magnif店主中武さんからのメッセージ
『世代の皆さんはもちろん、当時を知らない若者たちもいまみんなが気になっているのが“平成”。
戦後の好景気からバブル前壊、アナログ社会からネット社会への転換などそれはまさに激動の時代でした。
そんな時代の若者たちが、何を着て何をしていたのか振り返ってみると、色々な発見がありそうです。
今回、BEAMS LIFE YOKOHAMAの1周年を記念して平成当時に発行され、多くの若者たちに読まれた雑誌たちを集めてみました。
この機会に是非ご覧になってみてください。』
#渋カジ
80年代半ばに頂点となった「DCブランドブーム」。派手さやブランドネームでのマウント競争に疲れを感じた若者たちは、やがて若者ファッションのルーツともいえるシンプルなアメカジスタイルに回帰した。渋谷のインボートショップが紹介したアイテムが世間に広まり、やがて「渋カジ」と呼ばれた(局地的には、渋谷センター街のチーマースタイルの事も指す)。それらは次第に細分化され、紺ブレザーなどのトラッドアイテムを基調にした「キレカジ」や、革ジャンなどのハードなアイテムで身を包んだ「ハードアメカジ」等のスタイルも生まれた。
#裏原宿
その経済力により欧米の様々なファッション文化を消費した日本の若者たち。なかでも英国パンクに傾倒し米国ヒップホップやスケーターと交流した藤原ヒロシとその仲間たちは、それらの文化を吸収し伝播しながら東京原宿の一角にて独自のコミュニティを築き上げた。NIGOと高橋盾によるショップ「NOWHERE」はその象徴となり、独特の感性で世界からセレクトされた品々と、インデイペンデントなブランドによる作品たちが原宿に集まり、やがて世界に発言された。『Smart』『asayan』などストリート系”と呼ばれる雑誌たちは、主要人物との関係性やその高い資料性によって、それらのムーブメントを煽りまくった。
#原宿ストリートスナップ
街を行き交う人々の服装に注目し、その姿を撮影するフアッションスナップは古くから様々な雑誌にて取りあげられてきたが、1997年創刊のスナップ専門誌「FRUiTS」は、自由でオリジナリティ溢れる当時の原宿の若者たちと呼応し、ストリートファッションの台風の目となった。主な撮影場所である原宿交差点のGAP前には、スナップされる事を夢見た若者たちが全国から集まったという。自作な雑貨などをジャラジャラ身につけた「デコラ」、未来的なインディーズブランドを身にまとった「サイバーパンク」、幻想的かつ悪趣味的な要素をもった「ゴシックロリータ」など、皆それぞれが原宿を舞台に個性を競った。それらはやがて海外にも注目され、日本の「KAWAII」の象徴として認識されている。
#女子高生
バブル崩壊から日本の消費の中心はより低年齢化され、90年代中ごろには高校生、特に女子高校生をターゲットにした流行が世間を賑わせた。「たまごっち」「プリクラ」「ポケベル」(やがて「ケータイ」)などのヒット商品は、ミニスカ&ルーズソックスの彼女たちのイメージと共に世に広まったと言っても過言ではないだろう。やがて「ガングロ」「ヤマンバ」などの奇抜なメイクも一部で流行した。





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