こんにちは!
本重です!
今日はこんなことしてます。
弊社VMDチームの大島とマネキン。
そして膨大なコーディネートたち。。
一体何をしているのかというと、、
毎シーズン恒例のスタッフ向けサンプルコーディネート組みです。こちらは弊社VMDチームの精鋭たち。
VMD(ヴィジュアルマーチャンダイジング、ヴィジュアルマーチャンダイザー)・・・マーチャンダイジングをヴィジュアルで視覚的に行うこと、人たち。店舗のマネキンや内装などを手がけ、陰でお店、ブランドを支える役割を担っています。商品をよりそのブランドらしく、魅力的に見せるお仕事です。
サンプルコーディネートとは、弊社のスタッフ向けに「こんな合わせが次のシーズンらしい」と示すためのもの。これを基に各店VMDが店内のマネキンやトルソーのコーディネートを組んでいきます。
「ビームスの次のシーズンの顔をつくる為の参考書」と言っても過言ではない、そんな大事なお仕事です。

今回組まれたコーディネート、その数約40体。このコーディネートたちはVMDチームの精鋭たちのチェックを経たものですが、これからさらにディレクター陣のチェックが入ります。そうしてやっと各店に届けられるんです。大変ですよね。
でももっと大変なのが撮影。このコーディネートたちを全てマネキンに着せ替えて撮影します。ここは絶対に譲れないこだわり。
「いや置いて合わせて撮ればいいじゃん」と思いますよね。でもダメなんです。
アイテムの丈感や全体の雰囲気。着せてみないとわからないものがあるんです。何年もVMDを経験しているスタッフでもそこは同じ。

実際にマネキンに着せてから変更になったコーディネートも何体かあります。「ちょっと丈感違うね。」「色がぼやっとしてるかな。」「シーズンらしさがない。」、、と、本当に細かく真剣に一体一体見ていきます。こういうシーンはやっぱり服屋として共感、そして尊敬します。
さて、そんなこだわりの結晶、サンプルコーディネートをチラッとお見せします。撮影させていただいた者の特権ですね。笑
おそらくビームスでも初公開?です。(一部だけということでなんとか許可いただきました。。)

はい、今の段階ではここまでです。また交渉して許可いただけたらお見せできると思います。がんばります。。笑

譲れないVMDのこだわり。
これがビームスのドレスクロージングです。
またこういった機会があれば皆様にお届けしたいと思います。
本重