この時間は、私の独断と偏見で、アメリカに(BEAMS PLUS)纏わる映画を新旧問わず紹介していきたいと思います。
では、早速。
こんばんは。BEAMS PLUS ロードショーへようこそ。
ナビゲーターを務めさせて頂きます、コヴです。
今宵も、新旧問わずアメリカ(BEAMS PLUS)に纏わる映画をご紹介。
第133回目はこちら
『ブリット』(1968)
監督:ピーター・イエ―ツ
出演:スティーブ・マックイーン / ジャクリーン・ビセット / ロバート・ヴォーン / ドン・ゴードン / サイモン・オークランド
あらすじ:
ある政治家から犯罪組織撲滅の証人の保護を依頼された刑事ブリットだったが、その証人が殺されてしまう。しかしその政治家と殺人の手口に怪しい物を感じたブリットは……
もう何度観たか分からないと仰る方もいるのではないでしょうか?スティーブ・マックイーンの代表作の1本ですね。
めちゃめちゃ格好良いオープニングのラロ・シフリンの音楽からスタートし、一番語られているであろうサンフランシスコの道路を封鎖して撮影した市街地でのフォード・マスタングGT380とダッジ・チャージャーでのカーチェイス!
もう最高です!
まるで助手席に乗っているかの様な坂道での主観ショットは、毎回展開が分かっているのにドキドキしてしまいます。自分はこのカーチェイスシーンだけを繰り返し観たりしているくらい好きなシーンです。
それではここからはいつも通り衣装を見ていきましょう。
やはり注目はマックイーン扮するブリット刑事ですよね。
ブラウンのウールヘリンボーンのジャケットに青いタートルネック、ブラックのパンツと本当に格好良いです。今季もビームス プラスでは同じ様な雰囲気のハリスツイードを使用したヘリンボーンのジャケットを用意しています。
使用している生地はフェザーウェイトと呼ばれる軽量ツイードで、動きやすく着やすい生地です。ディティールは1960年代のスポーツコートをベースにしたビームス プラス定番の形です。
着こんでいく程に風合いが増してきますし、擦れて生地が薄くなりがちな肘の部分は映画のジャケットの様にエルボーパッチを付けたりするとより愛着も湧いてくるのではないでしょうか?
こちらのジャケットは現在、絶賛予約受付中なので、お近くの店舗に問い合わせて頂ければと思います。
ちなみに劇中では同僚の刑事達はシャツにネクタイを締めていますが、ブリット刑事だけはカウンターカルチャーを象徴するタートルニットを着ています。これによってブリット刑事が一匹狼であり、組織の中ではアウトローだという事を衣装で説明しているのも面白いですよね。
それでは『ブリット』お楽しみ下さい。
コヴ