毎週月曜日の深夜1時更新!【吉田 淳のAll Night BEAMS PLUS】
いつもブログをご覧頂きありがとうございます!
ビームス 辻堂に所属する吉田です。
さて、先週のプラジオは聴いて頂けましたでしょうか?
私がリーダーを務めるBackyard Boys(略BYB)のメンバーの1人であるビームス プラス 有楽町の坂本がフラッグシップ新メンバーとして登場致しましたので、是非お聴き下さい!
今回もグラマラス藤井が考案した【ズームイン!!麻!】というネーミングセンスに感心。
ちなみに吉田家は学生時代はズームイン派でした。
リスナーの皆様いつもレターありがとうございます!
毎日お送りするこちら《All Night BEAMS PLUS》のブログも引き続き宜しくお願い致します。
さて、本日はこちらのご紹介。
今シーズン注目のアイテムが登場。
2022年SPRING&SUMMERがスタートして早数ヶ月。
毎回見応えがあり、シーズン中何度も見返してしまうお馴染みの【LOOKコンテンツ】に登場するアイテムも、約半分くらいは出揃ったという感じでしょうか。
個人的にはこのLOOKコンテンツのトップを飾るスタイリングに毎回注目してしまうのですが、今シーズンのトップを飾ったのがこちらのスタイリング。
このAll Night BEAMS PLUSの火曜日担当である【みたに いくお】も、ブログにて好きなモデルとして名前を挙げていた“4ボタンカフスジャケット”。そんなモデルに、インドの伝統生地であり、もはやBEAMS PLUSではお馴染みのブロックプリントが施された異国情緒溢れるファブリック。ジャケットの柄を引き立てるグリーンのバンドカラーシャツ、ワイドシルエットのショーツにレザーサンダルとこれからの時期にも参考したい抜け目のないスタイリング。
まるで壁画のよう
さて、まずは注目の生地・柄について
熱帯地区だからこそのドライな生地に、自然素材から抽出された染料を木版による型押し手法でハンドプリントされたこの風合いは、化学繊維やハイテク素材が増えてきている現代において、独特な存在感を醸し出しています。
アイテムとしてのインパクトはもちろんなのですが、さらに柄をよく見ると…
草花と共に描かれたインド発祥とも呼ばれるペイズリー柄に、可愛らしい“象”のがプリントされています。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、インドでは“象の頭の神様”がおり、神聖視されているようです。お土産としても稀にみられますよね。このように伝統的部分も垣間見える柄が、プリントとして施されています。
このように天然染料の風合いや色合いで表現された生地は、神聖視されている象が描かれている事からも、まるで壁画のよう…。
着用や洗濯を繰り返すことでの“変進開花”も楽しみな生地ですね〜!
LOOKに学ぶ色合わせ。
まずは私から。
オリーブやブラウンなどナチュラルなカラーリングを意識してスタイリング。
インパクトのある柄だからこそ、自然に馴染むよう、柄や雰囲気に合わせた色使いはLOOKを参考にしました。
見るだけでなく、普段のスタイリングの参考にも出来るのがLOOKの楽しさですね。
まだ時折冷えるので、リネン素材のニットをインナーに挟みながらも袖はロールアップしてラフに。
ナチュラルなカラーリングは、ドライな生地感とプリントの色合いにピッタリ。
シャツに近い生地感であることからロールアップもしやすく、これから半袖の上から羽織っても応用の効くアイテムです。
着丈もややスッキリしておりシルエットも個性は強くないので、幅広い体型の方にお召しになっていただけるジャケットに仕上がっています。
さらには柄合わせのポケットディテール。
胸・腰のパッチポケット。
これにより、個性的な柄にもまとまりが。
たまにはNIGHT SHOT。
この日は珍しく夜に撮影を敢行。
モデルになってくれたのは、年齢に見合わぬ渋い雰囲気の持ち主のビームス 辻堂のスタッフ松岡。

ワークシャツ&ジーンズという男らしいスタイリングに、夜でも映えるブロックプリントの絵柄。
ラフに捲った袖元に覗くインディアンジュエリーがまたいい。
ラフな演出な襟元も。
(髭がまたよく合うなぁ…)
まるで壁画のような雰囲気のあるプリントを、是非楽しんでみてください!
お問い合わせは、お近くのBEAMS PLUS取り扱い店舗まで。
では、今週も《All Night BEAMS PLUS》をお楽しみに〜!!
▼YOSHIDA JUN▼
▲是非フォローを宜しくお願い致します▲
《夏のイメージはここから?BEAMS PLUS LOOKコンテンツはこちら!》